じゃりんこマメの妊活奮闘記

28才👩33才👨。共働き夫婦の妊活記録。

不妊検査

今年の4月に新婚旅行に行くはずが、コロナのせいで延期・・・。しかもいつ行けるかもわからないので夫と相談して妊活しようか!ってことになりました。

 

結婚して1年経ったし、わたしは今年29歳、夫は33歳になるし、年齢的にもちょうどいいのかもしれない。いや、遅いのか・・?

 

そしていざ妊活スタート💛

 

3月に新婚旅行をキャンセルしてそこから2周期?チャレンジしてみたものの惨敗。

以前夫が精子の量や動きを確認するための簡易キットを買ってて、その時の精子の動きが悪くてきっとそれが原因かもしれない!ってことで不妊検査に夫婦で行ってきました。

 

そして検査結果が5月中旬に郵送されてきました。

 

 

夫は異常なし。動きが悪いものもあるけど量が多いので全く問題ないと。

 

そう、不妊の原因はなんとわたしにあったのです・・・!

 

多のう胞性卵巣症候群(PCOS)の可能性があります。

月経期のFSHに対してLHが高値であり、卵胞が排卵しづらい状態です。

排卵期のE2は低値であり卵胞径も小さいことから、卵胞の発育が遅れています。

 

わたしに原因はないって思いこんでいたから、なにこれ・・・って感じでした。ごめんよ、夫。

 

検査結果をみただけでは「わたし、だめなんだ!!」っていう事しかわからなかったので、後日検査結果の詳細を聞きにクリニックに行ってきました。

 

 

~相談当日~

 

カウンセラーの方に検査結果を渡してすぐに、「ご主人は問題ないですね、奥様は~・・・ちょっと問題ありですね」って言われて開始早々涙出そうになった(笑)

 

一通り検査結果について詳しく説明してもらった後、カウンセラーさんが「この結果は個性なの。奥様が悪いとかじゃなくて個性だから、自分が悪いとは思わないで」って言われて泣いた。

 

そして今後についても提案していただきました。

  1. 体外受精

  2. 3か月タイミング法をチャレンジしてだめだったら体外受精

  3. 6か月タイミング法をチャレンジしてだめだったら体外受精

夫の方は問題ないから人工授精は意味がないそうで、体外受精をすすめられました。

でも、すごく急いでいるわけじゃないなら、自然妊娠の可能性がまったくないわけではないからタイミング法を試してみるのもあり、と。

 

わたし達夫婦も出来れば自然妊娠がいいと思っているので、まずはタイミング法を試してみることに決めました。

 

なるべく通いやすいように近所でおすすめのクリニックを紹介してもらい、相談は終了!

 

クリニックを出たらまだ涙がドバドバでてきて、夫に慰められながら帰宅しました。

 

妊活ブログで記録を残していこうと思ってたけど、検査結果にショックをうけすぎてなかなか始められなかったけど、昨日夫と未来計画を立ててたらようやく妊活がんばろう!って気持ちになれました。

 

不妊治療をしていくとまた悲しむ事もあるんだろうけど、なるべく楽しみながら記録をしていこうと思います。